学校紹介

校長あいさつ

 宜野湾湾市立真志喜中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
 真志喜中学校2年目を迎え、気持ちも新たに学校経営に邁進していく所存であります。今年度もよろしくお願いいたします。
 本校は、昭和54年4月7日に開校し、今年で45年目を迎えています。また、令和6年度の学級数は、34学級(特別支援学級を含む)、生徒数は950名、教職員数も70名余であり、県内の中学校では最多・最大の大規模校となっております。

 本校の教育目標である「自ら学び、心豊かに逞しく国際社会を生きる生徒の育成」へのアプローチとしては
  (1)「自分たちの学校は自分たちで創る(教職員・生徒)」
  (2)「自己存在感・自己有用感を感じられる学校・職場」
  (3)「心理的安全性を感じられる学級・学年・学校・職場」
の3つの視点を念頭に「心(徳育)と頭(知育)と体(体育)」を鍛え、学校を経営し、目標達成に当たりたいと考えております。

 本校生徒会のキャッチフレーズは「(生徒)きみの笑顔が真志喜の太陽」です。最多・最大の真志喜中学校の生徒一人ひとりが、日々の学校生活において切磋琢磨しながら自己肯定感・有用感を感じ、最高の笑顔で学校生活を満喫できるよう、職員一同、チーム真志喜中で頑張ってまいります。また、「人を愛し、人を信じ、変容を待つ」姿勢を大事にしながら生徒の成長に寄り添っていきたいと思います。

 おわりに、本校は開校以来、数多くの卒業生や地域の方々に支えられてきました。今後とも、最多・最大の真志喜中学校が生徒や保護者、地域の皆様にとって最高の学校となるよう、学校経営へのご理解とご協力をお願いいたします。

 
 令和6年4月1日        
宜野湾市立真志喜中学校 
   校長 又吉 直正          

サイト内検索